最初は何キロ走れるのだろう?
どんなコースがおススメ?
休憩のタイミングは?
こんなお悩みを抱えているロードバイク初心者のあなたへ。
私はロードバイク1か月目。
実際の走行距離やコースをお伝えしますね。
私は2022年の春からロードバイクを始めました。
はじめてのロードバイクはメリダ
「スクラトゥーラ リム400」
このブログでは「楽に楽しく暮らす」をテーマに情報発信しています!
ロードバイクはそのための一つ
- 健康で家族や仕事の時間をめいっぱい過ごしたい!
- 人生楽しく生きるために充実した生活を送りたい!
そんなあなたへ
私の人生で数々の失敗をした経験がお役に立てばうれしいです♫
ロードバイクで初めてのサイクリングは10.41㎞
10㎞ロードバイクに乗ってみた感想
そしてロードバイクから降りると足がガクガク。
今まではYouTubeやネット、弱虫ペダルの情報しかありません。
しかし実際に走ってみないと分からないことなど新しい発見があります!
まず感じたことは「気持ち良い!」ということですね。
私の場合は「自転車に乗る」といえば子どもを後ろに乗せて買い物に行くくらいでした。
速く走るためのロードバイクは全く違う乗り物。
ペダルをこぐとグイグイ進みます!
自転車のイメージが大きく変わりました。
しかしロードバイクは快適性ではママチャリに劣っています。
そのため運転の姿勢は前傾で慣れるまでは疲れそう。
振動もガタガタと伝わってきます。
最初は少し怖さもありました。
そのため下り坂ではビュンビュン速度を上げることもできません。
安全第一で走りましたよ。
コースの特徴
筆者の「ぱぱのり」は今回、坂道の多いコースを選びました。
選んだ!というか消去法。
近所は坂道の多い地域なのです
トータルで約10㎞の距離だと片道5㎞です。
筆者の「ぱぱのり」が住んでいる地域は坂道ばかり・・・
坂道はスピードも出せないし逆に慣れてない初心者には良いだろう・・・
と自分に言い聞かせていました。
また今回はロードバイクに慣れるのが優先。
そのため単純に直線を往復するコースにしたのです。
なぜ10㎞なのか?
答えはカンタン!
遠くへ行くのが不安だから!
はじめてのサイクリングでいきなり遠くへ行くのも不安。
少しでも安心して走るためには・・
- 途中でトラブルがあっても歩いて帰れる距離
- 疲れてしまっても大丈夫な距離
この2つを考えた結果の10㎞です。
サイクリングの時間帯
早朝に出発しました。
朝日がのぼり始めた朝5時すぎにスタート。
早朝のメリットは道がガラガラに空いていること。
車道を走るのって怖いんですよね。
そのため朝いちばんを選びました。
しかしデメリットもありましたよ。
それは道が空いているのでスピードを出している自動車が多いこと。
これも初心者の私にとっては怖かったです。
結果的には気持ちよくサイクリングができたのでメリットの方が多いでしょう。
2回目のサイクリングは20.37㎞
20㎞ロードバイクに乗ってみた感想
心地よい疲労感でちょうど良い距離感。
前回のサイクリングから10㎞距離を伸ばしました。
しかし今回はサイクリングロードを走ったせいなのでしょうか。
のんびり風景を楽しみながら走ることができました。
ココで後悔したことが一つ。
筆者の「ぱぱのり」のロードバイクには、
まだボトルゲージがついていません。
そのためリュックサックを背負って水筒を持っていきました。
飲み物を飲むときにその都度リュックから取り出さなければなりません。
しかしボトルゲージであれば信号待ちの間にササっと給水できちゃいます。
速くボトルゲージをつけよう!と思いました。
車体に必要な持ちものを収納できると絶対いいですよ!
また前回よりは少し余裕があります!
そのためのんびりした気持ちでサイクリングを楽しめましたよ。
これからもっと慣れてくると楽しめそうな気がしました。
コースの特徴
平たん路多め。
前回は坂道が多いコースでバテてしまいました。
しかし今回は初めてのサイクリングロード。
川沿いなので気持ちよくサイクリングできました。
ガツガツスピードを出すというよりは景色を眺めながらゆったりサイクリング。
サイクリングロードといいつつもランニングやウォーキングをしている人もいます。
そのため歩行者などに気を付けてゆったり走行。
私にはちょうど良かったです。
そしてなによりも車道のような恐怖が無かったのが最高!
なぜ20㎞なのか?
単純にたくさん走って楽しみたい!
そのために前回の10㎞よりも距離を伸ばしました。
目指すは50㎞!
遠くへ行けるようになれば楽しみも広がるでしょう。
江の島など海沿いもいいな~
なんて考えています。
サイクリングの時間帯
前回と同じように朝の出発がおススメ!
人が少ない自動車も少ないところがポイント。
そして一日がたっぷり使えますよ!
午前中はサイクリング
午後は家族で過ごす。
こんな休日もいいですよね。
初心者におススメのサイクリングプラン
平坦が多い道
筆者の「ぱぱのり」は最初のサイクリングで坂道を選びました。
ロードバイクなので頑張れば登れます。
しかしきつかった!
はじめはサイクリングを楽しむために
平たん路でゆったりとロードバイクに乗るのが良いでしょう。
早朝ライド
私のような初心者には安心感が違います。
特に交通量の多い道を通らなければならない場合は早めの時間が良いでしょう。
初心者にとって困るのはトラブルです。
何かあっても日中であればなんとかなるでしょう。
楽しみ・目的をつくる
サイクリングでは何か目的や楽しみがあると良いでしょう。
カフェに行く!
山を登る!
○○㎞走り切る!
何でもいいですので「今日はコレ!」といったものを考えておくと楽しさも変わりますよ。
簡単なコース
これは単純に「サイコン」を持っていないから。
スマホでもナビはできます。
しかしこのとき私はロードバイクに取り付けるマウントなどを用意していませんでした。
じつはこの後にスマホマウントを購入しました!
⇩スマホマウント購入レビューはコチラ⇩
いちいちポケットの中からスマホで確認をするのも面倒ですよね。
結果的に今回は「簡単なコースが良い!」となりました。
初心者にはロードバイクに慣れるという意味では(ナビが無くても)いいのかな・・・
と感じます。
けどGPS付きのサイコンは早く欲しいです!
ちょっとした坂道
「平たんが多い道」がおススメ!とお伝えしたのですが・・・
少しでいいので坂道をサイクリングコースに入れてみるのもいいと思います。
なぜなら「変速に慣れることができる」と感じたから!
筆者の「ぱぱのり」はとても坂の多い地域に住んでいます。
そのため必ず坂道があるのです。
最初は変速もよくわからずパニック。
しかし慣れていくうちにスムーズに登れるようになりましたよ。
まとめ
まずはたくさん走ってみることが大切だと感じます。
たくさんというのは・・・
- いろいろなコースをたくさん走る
- 距離をたくさん走る
- できれば毎日。ロードバイクに乗る日を増やす。
つまり慣れることが必要だと感じました。
そして遠くに行けば行くほど心配になるのがパンクなどのトラブル。
筆者の「ぱぱのり」は購入1か月目の段階でまだパンク修理の知識も機材もそろえていません。
安心してサイクリングを楽しむためにも早く知識も修理用品も準備しようと感じました・・
筆者が考える初心者におススメの距離は10㎞~30㎞の平たん路が多いコースです。
あなたも無理なくサイクリングを楽しみましょう!