寺家ふるさと村へサイクリング

田んぼの写真
横浜市青葉区へサイクリング!寺家ふるさと村へ!
ぱぱのり

・横浜市でおススメのサイクリングコースは?
・自然豊かな場所へ行ってみたい!
・川沿いをサイクリングしてみたい!

そんなあなたの想いにお応えします!

今回、ロードバイク初心者の「ぱぱのり」は自然豊かな
「寺家(じけ)ふるさと村(横浜市青葉区)」へサイクリングに行きました!

鶴見川も近くて都会から抜け出し非日常を味わいたい!
そんなあなたにおススメですよ。


Name

はじめまして
パパのりだ~管理人の「ぱぱのり」です(@papanoridaa)

 

私は2022年の春からロードバイクを始めました。

 

はじめてのロードバイクはメリダ

「スクラトゥーラ リム400」

このブログでは「楽に楽しく暮らす」をテーマに情報発信しています!

ロードバイクはそのための一つ

 

  • 健康で家族や仕事の時間をめいっぱい過ごしたい!
  • 人生楽しく生きるために充実した生活を送りたい!

そんなあなたへ

私の人生で数々の失敗をした経験がお役に立てばうれしいです♫


寺家ふるさと村は休憩もできる自然豊かな非日常

寺家ふるさと村(じげふるさとむら)はたくさんの自然が残る貴重な場所。

なし園や田んぼ、そしてテニスコート。また近くには鶴見川もあるのです。

自然の空気を吸いたい!

そんなときに立ち寄ってみるのもいいでしょう。

 

筆者のぱぱのりは日曜日に行ってみるとたくさんの人でにぎわっていました。

・・・といっても、とても広いので混みあっているわけではありません。

ご年配のグループのハイキング、犬の散歩、親子連れで虫さがし。

 

それぞれのんびりとした時間が過ぎていきます。

 

横浜市のイメージは都会!

と思っていましたがそんなことはありません!

たくさんの自然が残っている場所もあるのですね。

 

 

「寺家ふるさと村」の場所は?どこにあるの?

アクセス

場所:神奈川県横浜氏青葉区寺家町414

最寄り駅:東急田園都市線の青葉台駅

そこからバスで約20分の距離です。

 

ロードバイクだと・・・

町田駅~約8.4㎞

横浜~約21㎞

横浜方面からであれば鶴見川沿いが気持ちよく走れるでしょう。

筆者のぱぱのりも鶴見川沿いをゆったりとサイクリングしました。

 

鶴見川沿いはウォーキングやランニングをしているからが多くいらっしゃいました。

ゆったり風景を楽しみながらサイクリングをしたい方にはおススメです!

逆にガツガツ走りたい人は早朝の人がいない時間帯の方が良いでしょう。

 

また鶴見川沿いを走行中、途中で砂利道もありました。

ロードバイクなのでパンクしないか心配・・・

 

もし横浜方面から鶴見川沿いを通る場合は「市ヶ尾高校側」の川沿いが舗装されているのでロードバイクで走りやすいでしょう。

 

 

ロードバイクから降りて自然の中をお散歩するのもアリ

私は寺家ふるさと村に着くと森の中を散策してきました。

地図をみると、、

ぱぱのり
とても広い!

 

ハイキングのような険しい道を行きます。

とても暑い日に行ったのですが森の中へ入るとスッと涼しく感じました。

森林浴ですね。

森林の写真

筆者の「ぱぱのり」は春の温かい陽気の早朝に行ったこともあるのです。

その時は少し寒いと感じることもありました。

それだけ自然がたくさんあるということですね。

 

寺家ふるさと村近くの休憩スポット

四季の家

四季の家の写真

この建物へは誰でも立ち入ることができました。

そしてロードバイクのちょっとした休憩スポットとして立ち寄ってもいいでしょう。

ぱぱのり
トイレや自動販売機もあるよ!

こちらは寺家ふるさと村の総合案内所となっているようです。

さらに展示物のコーナーや研修室などもあるようです。

 

またキッチンカーが来てイベントなどを開催することもあるようですね。

 

お昼ご飯も食べられます

四季の家の隣にはレストランがありました。

今回、私は行かなかったのですが「ウナギ」が食べれるようです!

次回はぜひお昼にウナギをたべてパワーをつけたいですね!

 

お茶休憩はすぐ近くのブルードアコーヒー

今回は写真を撮り忘れてしまいました・・

ココではお店の外でおいしいコーヒーを飲むことができます。

田園風景を眺めながら飲むおいしい一杯は格別ですね。

まとめ

  • ロードバイクで寺家ふるさと村へ行く場合は「鶴見川沿い」がおススメ
  • 都会から離れて森林浴でリフレッシュ!!
  • ロードバイクから一度降りて、散策するのも楽しい!
  • お昼は「ウナギ」を食べられるレストランがあります
  • ちょっとした休憩であれば「ブルードアコーヒー」でおいしいコーヒーが飲める

筆者の「ぱぱのり」はとても満足!!

自然が好きな人におススメしたい場所でした。

そしてのんびりサイクリングを楽しみたい人向けでもあります。

都会的な日常から離れてあなたも「寺家ふるさと村」でいやされること間違いないでしょう!!

最新情報をチェックしよう!