【ロードバイク】スマホどうしてる?レックマウントで快適サイクリング

レックマウントの写真
スマホの取り付けはレックマウントで解決
ぱぱのり

どうやってロードバイクにスマホが固定されるの?

サイクリング中に落ちないか心配・・

自分でカンタンに取り付けられるの?

こんなお悩み疑問におこたえします!

 

結論からお伝えすると「レックマウント」を使うことで快適なサイクリングになりました!

取り付けもカンタン!

ロードバイクを始めて1か月の私でもカンタンに取り付けできましたよ。

そしてしっかりと固定されているのでサイクリングの最中も安心です。



ぱぱのり

はじめまして

パパのりだ~管理人の「ぱぱのり」です(@papanoridaa)

 

私は2022年の春からロードバイクを始めました。

 

はじめてのロードバイクはメリダ

「スクラトゥーラ リム400」

 

このブログでは「楽に楽しく暮らす」をテーマに情報発信しています!

 

ロードバイクはそのための一つ

 

  • 健康で家族や仕事の時間をめいっぱい過ごしたい!
  • 人生楽しく生きるために充実した生活を送りたい!

そんなあなたへ

 

私の人生で数々の失敗をした経験がお役に立てばうれしいです


なぜレックマウントを選んだのか?

レックマウントはカンタンにスマホの固定や取り外しができます!

 

専用のスマホケースとマウントをカチッとつけるだけ

【下の写真】
スマホケースの真ん中に穴があります。
ココが車体側に固定されます。

レックマウント取り付け用スマホケースの写真

【下の写真】
コチラが車体に取り付ける部品。
丸い部分とスマホケースが固定されます。

スマホマウントの写真

着脱は約45度まわして外すだけ!
※取り外す場合のみロックを解除しながら。
そしてスマホを約45度回すとパカッとカンタンに外せます

 

とてもカンタン!!
サイクリングの途中で写真を撮りたい場合は便利ですよね。

 

外すときのレバーは好みの色を選べます!
自分の好きな色を楽しめていいですよね!

私は車体と同じ黒にしました!
(購入時に付いていたものです)

スマホマウントのカバー

さらにロードバイクに乗らないときにも普段使いもできるスマホケース。

これは助かります!

レックマウント取り付け用スマホケースの写真

別売りでスマホリングも取付できます。

ロードバイク以外でも使いやすさ◎

レックマウントの取付はカンタン!

ロードバイクを始めて1か月の初心者にもカンタンにできましたよ!

 

準備・必要なもの

  • レックマウント
  • 専用スマホケース
  • 六角レンチ

レックマウントのスマホケースの外箱の写真

六角レンチの写真

取り付け方法

筆者の「ぱぱのり」の場合は

スマホ+フロントライト(キャットアイ)

以上をレックマウントに取り付けます。

 

1、もともと取り付けていたライトを取り外す

ロードバイクのフロントライトの写真

2、レックマウントの取り付け

【下の写真】
丸い部分をハンドルに取り付けます。
六角レンチでカンタンに着脱できましたよ!

スマホ用レックマウントの写真

ロードバイクにレックマウントを取り付けると下の写真のようになります⇩

レックマウントをロードバイクに取り付けた写真

どうでしょうか?

カンタンですよね!

たったこれだけ!かかった時間も数分でした!

私の場合は【スマホ+フロントライト(キャットアイ)】

私のロードバイクは最初はハンドル周りにはフロントライトだけでした。

そこに追加して今回は「スマホを取り付けよう!」となりました。

 

他にもレックマウントを使用することで

  • サイコン
  • 動画撮影用のカメラ

など自分の好きなように取り付けることもできるのです。

私は今後、お金をためてサイコンも購入しようかな・・

と考えているのでいろいろとカスタムを使用かと計画中。

他のアイテムも追加して取り付けがしやすいのも特徴でしょう。

 

実際に取り付けてみるとハンドル周りがスッキリとまとまりました!いい感じです!

【下の写真はライトも取り付けてみた状態】
レックマウントを使うとライトの天地が逆になります。

※ライトを取り付ける際は別売りの専用の部品が必要になります

ロードバイクのライトの写真

実際に走行してみた感想

さっそく取り付けてから初めてのサイクリングへ出発!

今までは知っている道しか通っていませんでした。

しかしスマホを取り付けたことでナビ機能を使えます。

とても快適なライドになりましたよ!

喜んでいる男性のイラスト

しかし・・・

私の取り付け方が甘かったのか、途中でグラグラ。

スマホが傾いてしまいました・・

 

しかし再びしっかりと締めなおせば問題なし!

 

途中で写真も撮りやすくてとても便利ですよ。

 

振動にもビクともせずにしっかりとスマホを固定してくれました!

 

レックマウントのデメリット

この商品自体はとてもお気に入りです。

しかし色々と取り付けパターンが多くて分かりにくい!

 

何を買っていいのか?どれを選べばいいのか?

悩みました・・・

 

デメリットと言えばそのくらいです。

あとは自分のスマホケースのサイズを間違えないように注意しましょうね。



最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!