はじめてロードバイクに乗った感想は?【恐怖感➡楽しさ】

ロードバイクのハンドルの写真
《人生初ロードバイク》サイクリングをした感想
ぱぱのり

・ロードバイク楽しい?
・初めて乗った感想を知りたい!
・怖くなかった?

こんな疑問におこたえします。

これからロードバイクを始めようか悩んでいるあなた!

初めてのロードバイクは「楽しさ」もあり「恐怖感」もありましたよ。


ぱぱのり
はじめまして
パパのりだ~管理人の「ぱぱのり」です
(@papanoridaa)

私は2022年の春からロードバイクを始めました。

はじめてのロードバイクはメリダ
「スクラトゥーラ リム400」

バイクハンガーにかかっているロードバイクの写真

 

このブログでは「楽に楽しく暮らす」をテーマに情報発信しています!

ロードバイクはそのための一つ

  • 健康で家族や仕事の時間をめいっぱい過ごしたい!
  • 人生楽しく生きるために充実した生活を送りたい!

そんなあなたへ

私の人生で数々の失敗をした経験がお役に立てばうれしいです♫


初めてのサイクリングは10㎞

ロードバイクで初サイクリングを10㎞にした理由

  • 片道5㎞だったらトラブルがあっても歩いて帰れる距離
  • 坂の多い地域ですぐに疲れてしまうと思ったから

初めてのライドなので楽しみよりも不安が少し勝っていました。

そのため車の少ない朝5時30分にスタート!

どこを走るか計画を立てて
初めてのサイクリング!いざ出発です!

自動車やトラックが怖い

幹線道路の写真

スタートしてからはさっそく車道(道路の左端)を走行。

早朝なので自動車は少ないのですが・・・

ぱぱのり
スピードを出している車が多く怖い・・・

 

 

恐怖を感じつつもとりあえずは進みます。

 

しかし時間がたつにつれて交通量も多くなります。

すると今度は信号待ちですり抜けようか迷うところ。

 

私はビビりなのでとりあえずはすり抜けしませんでした。

吹き出し

サイクリングでは交通量の少ないルート選びも必要だね

 

 

坂道の変速が難しい

筆者の「ぱぱのり」の近所は坂が多い地域です。

そのためずーっと平たんな道ではありません。

 

そこで手間取ったのが変速です。

納車時にひと通りギアチェンジの説明は受けました。

 

しかし実際に走ってみるとよくわからなくなり頭の中がパニック状態!

 

坂を登るためには軽くする必要があります!

けどギアが重い・・・

ガチャガチャ(再び変速してみます)

今度は軽すぎる・・

ぱぱのり
けどこれは最初だけ

 

いくつもの坂道を乗り越えていくとすぐに慣れてきます。

乗る前のイメージでは
「途中で足をつくだろうな」と思いきや・・・

意外とスイスイ進むので驚きました!

ぱぱのり
ロードバイクすごい!

坂の途中からの発進で転びそうになる

坂道発進でバランスを崩して転びそうになりました。

そこは坂の途中の信号。

赤信号で停車しました。
そして青信号で発進しようとペダルを踏んだ瞬間・・

左にふらっ・・・

ぱぱのり
まずいっ!!

 

その瞬間はすぐに足をつくことができ「ホッ」と安心。

右側に倒れなくてよかったね

右に倒れると車が来るので危険です!

また今回はフラットペダルなので命拾いしました。

 

これがもしビンディングペダルだったら・・・

たぶんシューズがペダルにくっついたまま倒れていたでしょう。

 

スイスイ進んで気持ちいい

ここまでは「怖い・難しい」などネガティブな話ばかりでしたね。

 

しかし良いこともありましたよ!

 

それは「気持ちいい!」ということ。

 

さすが走るために特化した乗り物です。

ペダルを回すとスイスイ前へ進みます。

 

今回は坂道がありましたが平均速度が約18㎞/h

瞬間では約22㎞/hまでスピードがでていました。

 

自分のチカラだけでスイスイ進むと気持ちいいものですね。

 

路面の状況によっては振動がすごい

途中で路面がボコボコした道がありました。

しかも下り坂。

スピードの出る下りでバランスを崩したら怖い。

 

そのためブレーキをかけて慎重に走行。

 

安全に走るためには路面の状態も見ながら走ることをおススメします。

 

そして意外とハンドルを握っている手も振動で疲れます。

クッションの入っているグローブを使うと負担も軽減するでしょう。

空気圧調整でその振動を軽減できるかも・・・
【知らずに損してる?】ロードバイクの適正空気圧は? ロードバイクの適正タイヤ空気圧を知ろう!

坂を上りきった達成感がある

坂を上りきると清々しい気持ちに!

 

今回のコースでは3か所の坂道がありました。

往復なので合計6回も登りました。

 

最初は体力もあるのでスイスイ登れます。

しかし後半になると疲れがたまり・・

さらに斜度がきつくなりました。

 

ぱぱのり
途中で足をついてしまおうかな・・・

 

しかし何とか踏ん張り心臓バクバク状態。

キツかったです!

しかし気持ちいい達成感!!

登りが好きな人はこんな気持ちなのかな~

と感じました。

喜んでいる男性のイラスト

ロードバイク「お尻が痛い問題」

時間がたつにつれてお尻が痛くなりました。

筆者の「ぱぱのり」はお尻の部分にクッションが入っている

レーシングパンツをはいています

 

これは人やモノによると思います。

 

私の場合はもともとお尻が痛くなりやすいのです。

床に座っていると5分も持たずに気になります。

 

私のような人は何か対策が必要でしょう。

 

しかし初めてのロードバイクでのサイクリングで興奮していたのかな?
痛いよりも楽しいという気持ちの方が大きかったですよ。

 

 

 

ロードバイクを降りたら足ガクガク

自宅に着きロードバイクから降りた瞬間。

 

足がガクガクする・・

しっかり歩けない・・・

 

筆者の「ぱぱのり」は休日になると10キロのランニングをしていました。

しかしロードバイクで走る筋肉とは違うようです。

 

これも慣れなのですかね。

早く長距離を乗れる筋肉をつけたいものです。

 

筋肉通と足の痛み

翌日はお尻の筋肉痛。

そして足の指のつけ根に違和感。

ぱぱのり
自転車をこぐのはいい運動!
ってことなんだね

 

まとめ

初めてのサイクリングはいろいろとありましたね。

 

まずはロードバイクの運転に慣れることが必要。

そしてロードバイクを乗りこなせる身体も必要だと実感しました。

 

いくらいい乗り物でも扱えないと意味がないですからね。

 

  • 早朝は自動車がスピード出していて怖い
  • 交通量の少ないルートを選ぶと安心かも
  • ロードバイクはスイスイ進んで気持ちいい
  • 坂道を登りきった達成感がいい!
  • お尻のダメージを減らすためにレーパン着用がおススメ
  • 初めては筋肉痛を覚悟しておきましょう

 

これからは20キロ30キロ・・・・

と少しずつ距離を延ばしていきたいな~と思っています。

初心者は無理せず楽しみながらが一番ですね。

 

以上、初めてロードバイクでサイクリングをしてみた感想でした!

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!