・冬になると毎年喉が・・・
こんなお悩みありませんか?
私は毎年、冬になると乾燥に悩まされています。
そこで私がたどり着いたのがUSB加湿器です。
・本当に効果はあるの?
・どれくらい加湿されるの?
・どのくらいのシーズンもつのだろう?
この記事ではこんな疑問にお答えしていきます。
こんにちは。
パパのりだ~管理人の「ぱぱのり」です。(@papanoridaa)
コロナ禍で開業→年収 約1.7倍にアップ→2年目突入→2022年ブログ開始
30代。一児のパパ。育児と経営に奮闘中。
主に生活便利アイテム。開業や経営について発信中。
USB加湿器の効果を実感【写真アリ】
今回は実際にUSB加湿器のとなりに湿度計をおいて計ってみました。
検証①スタート
まずはこんな感じでUSB加湿器のとなりに湿度計をセット
スタートの時点では湿度38%ですね。
検証②5分後の湿度
5分後の写真です。
5分後に湿度計をみてみると・・・
39%に変化!!
1%だけ上がっています!
検証③スタートから10分後の湿度
さらに5分後(スタートから10分後)
39%で変わりなし・・・
やはりUSB加湿器はこの程度が限界なのか?!
検証④スタートから20分後の湿度
スタートから20分後。
40%に上がりました!
最初と比べると2%アップしました。
検証⑤スタートから30分後
スタートから30分後。
なんと!湿度が42%に変化です!
スタート時と比べると3%のアップ
その後も湿度計を眺めていましたが変化なし。
検証結果:湿度42%まで上がりました
スタートから比べると42%まであがりました。
私の感覚としては湿度が30%代ですと喉がかわき、カラカラな感覚になります。
しかし加湿器の近くでデスクワークをしていると喉が気になることはありませんでした!
テレワークのひともUSB加湿器があった方がほんの気持ち程度ですが助けてくれるでしょう。
加湿器からキョリを置くと効果が少ない気がします
「小さい!」「安い!」これは大きなメリットです。
しかしデメリットもあります。
実際に湿度計を加湿器から50センチほど離してみました。
すると湿度計はほとんど変化がありません。
やはり自分のデスクくらいのスペースが限界のようですね。
2シーズン目の使用感
私のUSB加湿器は現在2シーズン目です。
2シーズン目の1日目。
なんと全くスチームが出てきませんでした。
「充電不足が原因?」と思いさっそく充電。
しかしライトは光るので充電はされている様子です。
いろいろと調べてみると給水芯が原因だっだようです。
給水芯とはコチラ
水を吸い上げてくれる芯のこと。
(写真を撮るために取り出してみましたが汚くてビックリ!ほんとうは真っ白です!)
今回は給水芯を新しいものに取り換えることで正常に動いてくれました。
たまにUSB加湿器の出が悪い、出ないこともアリ
先ほど「給水芯が原因で作動しませんでした!」とお伝えしました。
しかし電源の接続が悪いせいなのか・・・
たま~に止まることもあります。(1週間に1,2回)
しかしその時はUSBを付けなおすだけで復活!!
そんなに手間にはならずに使い続けています。
今回のお話ででてきた加湿器のご紹介
今回はこちらの加湿器を使用していました。
見た目もおしゃれでかわいい感じですよね。
テレワークなどで乾燥にお困りの方にはUSB加湿器をおススメします!
ぜひ快適な仕事環境で働きましょうね!
湿度の計測にはこちらがおススメ⇩