【小田原城】忍者館で5歳児と日帰り旅

当ページのリンクには広告が含まれています

5歳の子どもと日帰り小田原旅。

小田原城や小田原駅前で車無しの電車旅!

親子2人で遊びに行きました!


ぱぱのり
こんにちは。
パパのりだ~管理人の「ぱぱのり」です(@papanoridaa)
このブログでは「楽に楽しく暮らす」をテーマに情報発信しています!
  • 健康で家族や仕事の時間をめいっぱい過ごしたい!
  • 人生楽しく生きるために充実した生活を送りたい!

そんなあなたへ
私の人生で数々の失敗をした経験がお役に立てばうれしいです♫


【親子旅】小田原城をおススメするワケ

春休みシーズンに小田原へ父と子の日帰り旅行へ行きました。

結果からお伝えすると大満足!

 

小田原城では

手裏剣体験・着付け体験・忍者体験!

さらに駅前では無料の足湯!などなど

 

あなたもお子さんとの日帰り旅行の参考にして頂けますと幸いです!

10時小田原着➡小田原城へ

 

今回は車を使用せずに電車旅です。

小田原駅からは歩いて約10分。

 

5歳の子どもを途中抱っこしながら15分というところでした。

 

普段であれば15分ですと

「えっ、、遠くない??」と感じるキョリ。

 

しかし初めて踏み入れる場所で親子ともにテンションがアップ!

近くはないですが遠すぎずと言った感じでした。

 

駅前を歩いていると昔のような雰囲気のローソンを発見!

小田原駅近くの芝生ではキッチンカーが2台止まっており

ピクニックをしている人が数組いました。

 

敷物も無料で貸し出していたので小さなお子さんがいる方には嬉しいスポットのようです。

10時過ぎ 小田原城到着

正面入り口から入ろうと思いましたが

子どもが「トイレ!」というのでショートカットして園内へ!

 

はじめてみる小田原城に子供も興奮気味!

ワクワクしますよね!

天守閣へ➡手裏剣体験

天守閣とはメインのお城のこと。

階段を少し上り天守閣へ向かいます。

 

階段を上ると広い広場があります

 

ここでは

  • ・手裏剣体験
  • ・お茶屋さん
  • ・お団子
  • ・綿あめ
  • ・アイス
  • ・イチゴあめなど

 

販売していました。

 

 

私達はさっそく「手裏剣体験へ!」

おじさんに200円を支払い、いざ出陣!

※ここでは1,000円札はおつりが無くダメ!とのことでした。

これから行く方は小銭を用意していきましょう!

 

そして手裏剣は3回投げることができました。

的の真ん中に命中したら景品ゲットできるみたいです!

 

 

着付け体験でお姫様に

手裏剣体験の後はすぐ近くにあるSAMURAI館へ。

 

そこではなんと!
着付け体験ができるのです。(大人も子どももOK)

 

忍者・お姫様・甲冑、ここから来たいものを選びます。

 

着付けは係の方もいるので安心。

 

今回は「お姫様」をチョイス。

貸ロッカーも無料ですので荷物を置いて散策に出られますよ。

 

さらにひとり500円ですのでコスパも◎

 

今回は桜が満開でしたので桜の木をバックに写真をパシャリ。

 

たくさんの方から声をかけられ娘もご満悦な様子。

ちゃっかりポーズを決めていましたよ。

 

 

天守閣は事前チケット購入が便利

 

お城の中に入れるようですが

今回は「忍者館」そして「子供遊園地」で遊ぶ予定だったため余裕があれば・・

 

という感じでした。

 

しかしお昼近くになるにつれて

列をなしていました。

 

もし絶対中に入ってみたい!

というあなたは事前にチケットを購入されるのがスムーズでしょう。

 

 

11時過ぎ 天守閣広場➡子ども遊園地へ

天守閣から坂を下ってすぐの場所に子供遊園地が!

ここでは「小学生以下1回30円」で乗り物に乗れちゃいます。

種類も沢山あり大興奮です。

しかし5歳のわが子は乗ったはいいものの

「まだ終わらないの?」と飽きてしまうのが早すぎでした。

2~3歳が1番喜びそうな場所でした!

 

ここのトイレは男女各1つのトイレしかありませんので天守閣の広場にあるトイレを済ませてから行くのがGOOD。

 

さらに電車にも乗れるので乗り物好きなお子さんにおススメです。

 

 

 

12時前 忍者館へ

この時はすでにたくさんの人が忍者館に並んでいました。

ここでは子供に人気の忍者修業ができる場所!

 

ここから並ぶと60分とありましたが10名くらいずつ入場できるようなので案外スムーズに進みました。

 

値段は大人310円、小中学生100円。

そのためまだ幼児であるわが子は無料で入れました!

 

入場するとまずはグループ一緒になり簡単な映像を見ます。

そして「いざ忍者となりスタートです!」

こんな感じで写真のように忍者になり切りいくつかの試練をクリアしていきます。

そして最後は大人も一緒に参加して手裏剣バトルです!

私達は2人でしたので別家族と一緒になり手裏剣バトルに参加!

 

子どもと一緒にとても楽しめましたよ!

そして最後は子どもからガチャガチャをおねだりされたので

ガチャガチャをしたところなんと!「手裏剣」をGET!

帰りに遊んでいました!

 

こんな感じで小田原城を満喫してきました!

 

13時頃 小田原城➡ミナカ小田原

再び歩いて小田原駅方面へ。

 

ここでお腹も空いてきたので「ミナカ小田原」へ行きました。

 

子どもが「蕎麦を食べたい!」とのことでしたので

フードコートへ!

 

フードコート内では海鮮やハンバーグ、ラーメンなどもありましたよ!

 

そして食後のデザートはアイスクリーム。

 

 

14時頃 ミナカ小田原の足湯へ

ミナカ小田原14階に展望足湯庭園があります。

箱根湯本の天然温泉だそうです。

 

ここでは無料で足湯に入ることができました!

水平線も見えて眺めも良い感じです。

 

さらに屋根もあったんでホッと一息つくことができましたよ。

足ふきタオルが無い場合は100円で販売していましたので安心。

 

子どもも気持ちよかったのか中々出たがりません!

 

 

14時30分頃 ゲームセンターへ

子どもがミナカ小田原の向かいにあるゲームセンターを発見!

そこで「太鼓の達人をやりたい!」とのことだったので

新幹線に乗る前に太鼓の達人をして岐路に着くこととなりました!

 

 

15時ごろ 新幹線で帰宅

こんな感じで日帰り小田原親子旅を満喫できました!

ちなみに・・・

お土産を忘れていたので急遽コンビニで購入

妻には小田原クラフトサワーを購入

駅中にもちょっとしたお土産が売っていました!

 

 

まとめ

  • ・小田原城の忍者館は身体も動かせておススメ
  • ・2~3歳であれば子供遊園地もおススメ
  • ・天守閣近くの広場で手裏剣体験がてきる
  • ・SAMURAI館で着付け体験も楽しい
  • ・天守閣に入るのであればお昼前がベスト
  • ・天守閣に入りたい人は事前にチケット購入がベター
  • ・お昼はミナカ小田原で大満足
  • ・休憩したい親御さんは14階の足湯でリフレッシュ
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!