【3歳子連れ】彫刻の森美術館へ!所要時間は?

  • 2022年1月21日
  • 2024年4月13日
  • 旅行
こんにちは。
パパのりだ~管理人の「ぱぱのり」です(@papanoridaa)

このブログでは「楽に楽しく暮らす」をテーマに情報発信しています!

「健康で家族や仕事の時間をめいっぱい過ごしたい!」
「人生楽しく生きるために充実した生活を送りたい!」

そんなあなたへ
私の人生で数々の失敗をした経験がお役に立てばうれしいです♫


この記事では・・・

  • 子連れで「彫刻の森美術館」はどんな感じ?
  • 子どもの遊べる場所はあるの?
  • 所要時間はどのくらい?
  • ランチはどこに行こうか?

こんなお悩みにお答えします!

彫刻の森美術館のガイドマップの写真


【所要時間は2時間30分】3歳の子供と彫刻の森美術館へ!

わたし「ぱぱのり」は家族3人で彫刻の森美術館へいってきました。

3歳の娘が遊べるところに行きたい!

そんな想いで彫刻の森美術館へ!

 

実際にかかった所要時間は約2時間30分でした。

 

ガイドマップを見てみると・・・

「とても広い!」

周りきれるのだろうか・・・

ちょっと不安・・

 

しかし長時間の移動で子どもはパワーが有り余っています。

そのためたくさん走り回れるのでおススメです。

 

途中で「抱っこして~」となったら大変かも。

ベビーカーがあると便利ですね。

※ベビーカーの貸し出しががあったようですが現在は休止中のようです
(2022年1月20日現在)

トンネルの出口に空と森が見えている写真

入り口からトンネル。

なんだかワクワクした気持ちになりました!

 

天気が良い日はこんな感じでオシャレなベンチで写真も撮れますよ!

青空の下ピンクのベンチで寝そべっている母と娘の写真

 

 

 

 

【おススメ】遊べる場所は「ネットの森」

彫刻の森美術館のネットの森外観の写真

 

 

「せっかくの旅行。子どもにはたくさん楽しんでもらいたい!」
親ならこんな思いがあるはず!

うれしいことに3歳の娘は「ネットの森」でたくさん遊んでいました。

黄色いネットの中に入り遊んでいる女の子の写真

写真のようにネットの中に入り遊べます。

ネットの中を上りあちこちつながっているようですね。

彫刻の森美術館ネットの森で遊んでいる写真

 

うちの子は怖いのかあまりネットの中の方までは入りません。

ネットの入り口の近くがお気に入りの様子。

 

またネットにぶら下がっていたりもしました。

カラフルなネットの遊具の写真

ここでたくさん遊ばせたので娘の体力は消耗。

しかしここから抱っこの始まりです・・・

 

残りの道のりが不安でたまりません・・・

 

【ソフトクリーム休憩】オープンエアーミュージアムカフェ

子どもが遊び疲れたようなのでオープンエアーミュージアムカフェで休憩しました。

「ネットの森」からは近くなのでソフトクリームで体力回復。

しかし娘の体力は回復せず・・抱っこのはじまりでした。。。

 

となりには無料の足湯もありました。

(私たちは今回入りませんでしたが足ふきタオルがあるとオススメです。タオルは自販機で100円で売っていました。)

PICASSO館

ピカソ館の外観写真

さすがに子供が遊べる場所ではありません・・

私たちはスーッと出てきてしまいました。

ゆっくりとまわれるのであればじっくりと見たいですね。

 

幸せをよぶシンフォニー彫刻

ここはおススメです!

子どもが遊べるわけではありません。

そして抱っこをしての階段です!

しかし「非日常」を体験できるので行ってみて良かったです。

幸せをよぶシンフォニー彫刻の写真

 

【お蕎麦ランチ】彫刻の森美術館から徒歩5分。「奈可むら」さんへ

お蕎麦屋さんの外観写真

私たちのランチは彫刻の森美術館から徒歩5分。

彫刻の森駅の目の前にあるお蕎麦屋さんへ行きました。

お店の名前は「奈可むら」

写真に載っているのは「御殿場地鶏南蛮」1,300円

妻は「温かい天ぷらそば」1,500円をいただきました。

温かい蕎麦の写真

今回は11月の寒い季節に行ったのでとても体も温まりました。

おいしいランチでした!

 

まとめ

  • 3歳の娘とかかった時間は約2時間30分
  • 子どもがたくさん走り回れます
  • 遊ぶなら「ネットの森」がおススメ
  • うちの子は後半からは「抱っこ!」「だっこして~」の抱っこマンに変身。ベビーカーがあると便利です。
  • アイスクリーム休憩におススメの場所「オープンエアーミュージアムカフェ」
  • お蕎麦屋ランチは彫刻の森駅の目の前「奈可むら」さんがおススメ

 

以上、3歳の娘と彫刻の森美術館へいってみた体験談でした。


最新情報をチェックしよう!