【実体験】婚約指輪を渡すタイミングは?プロポーズの時にサプライズ!

 

ぱぱのり

はじめまして

パパのりだ~管理人の「ぱぱのり」です

 

・婚約指輪はいつ渡せばいいの?

・結納?それともプロポーズ?

・婚約指輪はいつからつけるの?

とお悩みのあなたに向けて、

私の実体験「婚約指輪を渡すタイミング」

についての情報をお伝えしていきますね。

 

【体験談】婚約指輪を渡すタイミングはプロポーズのとき

私は婚約指輪をプロポーズのタイミングで渡しました。

よく海外であるような膝をついて箱から「パカッ」と指輪をだすアレです⇧

 

また結納や両家の顔合わせのときに用意するパターンもあるようですね。

このような場合は「彼女と婚約指輪を選ぶ」という選択をした場合。

 

そのためプロポーズに婚約指輪を渡さないパターンもあります。

しかしプロポーズの時は「箱パカッ」をやりたい思いもあるでしょう。

そんな場合は「プロポーズリング」を使う方法もあります。

 

カンタンにいうとダイヤではなくダミーの指輪のことです。

 

こんなプロポーズも一つの方法ですよね。



 

婚約指輪は1か月前までには注文しておきましょう

もし、あなたがプロポーズのときに婚約指輪を渡したい!

そう考えているのであれば遅くても1か月前には注文をしておきましょう。

 

やはり婚約指輪は注文してすぐに手元に届くわけではありません。

できるだけ余裕をもって動くのが理想でしょう。

 

特にプロポーズの日にちを決めているのであればとても重要!!

記念日やクリスマス、誕生日など2人にとって大切な日であれば1年に一度しかチャンスがありません。

 

そこから逆算して計画的に動きましょうね。

 

プロポーズの3か月前

  • 婚約指輪を調べ始める
  • 実際にお店に足を運んで見比べてみる

ちなみに・・・

⇩わたしが買ったお店はコチラです⇩

行ってみるのはタダです!
いろいろなお店に足を運んで最高のプロポーズにするための準備をしましょう!!

\\最寄りのショールームを探す//



 

プロポーズの1か月半~1か月前

➤婚約指輪の注文をする

 

プロポーズ当日

➤婚約指輪を用意してサプライズ

 

こんな流れになるでしょう。

お店やデザインによってもっと早く注文しなければならない場合もあります。

あくまでも私の実体験ですので参考程度にしてくださいね。

 

そんな時は「ダミーリング」を用意しましょう。とりあえずは「箱パカッ」したいですよね。

その後、婚約指輪ができてから彼女に渡す。こんなパターンでも行けるでしょう

 

 

 

⇩わたしが婚約指輪を用意したお話はコチラ

【男性必読】ブリリアンス(BRILLIANCE)で婚約指輪を買ってみた《口コミ・感想》

 

 

 

 

婚約指輪をつけ始めるタイミングは両親への報告が済んでから

わたしは無事にプロポーズが終わった後にお互いの両親へ連絡をしました。

 

彼女が婚約指輪をつけ始めたタイミングは彼女の両親へのあいさつを終えてから。

 

そこから両家の顔合わせや結婚式までの間、婚約指輪をつけていましたよ。

 

 

まとめ

婚約指輪を渡すタイミングは?

【実体験】婚約指輪はプロポーズのときに渡しました

 

プロポーズで渡さない場合はどうするの?
プロポーズのときは「ダミーリング」
その後に結納や両家顔合わせで婚約指輪を渡しましょう。

 

婚約指輪はいつからつけるの?

【実体験】妻の両親に結婚のあいさつをしてからでした
そして結婚式を迎えるまでつけていましたよ

 

ぱぱのり

やはり圧倒的にプロポーズのときに渡す人が多いようだね!

これから結婚を考えているあなた!

婚約指輪は早めに準備してプロポーズに備えましょう!!

応援しています!!

 

 

最新情報をチェックしよう!