【婚活】30代男性が結婚するまでの成功の道のり

30代。
ある程度の収入。

そして落ち着き始めると考え始める結婚。
周りは少しずつ結婚していきます。

 

そろそろ婚活はじめるかな・・・

 

と思い立ったは良いものの
あなたと同じように考えている人もいるはず。

ライバルもたくさん出てくるでしょう。

 

そこであなたが「ライバルから一歩リードする」ための方法。

理想のパートナーとの幸せなスタートラインに立つため。

そして成功への確立を高めるための方法を紹介します。

【結婚を意識】男性に多いのは?

結婚式で手をつないでいる男女

あなたもこの記事を読んでいるということは「結婚を意識」していることでしょう。

結婚を意識するようになったきっかけの多くは??

まずはくわしく見ていきましょう!!

 

周りの結婚ラッシュ

結婚式場の写真

同僚や友人の結婚。

次々と結婚していく「結婚ラッシュ」があります。

そこで結婚式やパーティーに出席すれば自然と結婚について考えるようになりますよね。

そこから結婚を意識した付き合い方に変化していくパターンがあります。

 

 

子どもがほしい

父親が子どもを肩車している写真

自分が体力のあるうちに子供が欲しい!子育てをしたい!

このよう感じている30代も多いようです。

仕事に子育てに忙しい!

しかしまだまだ体力があるうちは毎日充実した日々を送れることでしょう。

 

自分の家族が欲しい

家族で散歩している写真

20代で実家を出て独り立ち。

そろそろ家族が欲しいな・・・

一人暮らしも長く続けばさみしく感じる人もいるでしょう。

もともと私たち人間は集団で生活をしていたので本能的なものでしょう。

自分も「サザエさん一家のようなにぎやかな家庭を持ちたい!」と感じている人もいるはず。

 

社会的なステータス

結婚指輪の写真

一人前になりたい!

結婚=社会的ステータス

と感じている人も少なくないようです。

 

そのため結婚➤子供➤家を買う

このような人生の一大イベントを社会的なステータスと感じている人もいるようですね。

 

以上のように結婚を意識するようになれば

「結婚を選ぶ理由」がそれぞれあるはず。

 

この想いが強ければあなたの婚活も成功することでしょう。

 

 

30代前半の男性は人気

 

初婚年齢に関するデータによると・・・

令和元年の平均初婚年齢は、夫 31.2 歳となっています。

(厚生労働省データ参照)

 

また中央値は28歳。

 

アラサーは婚活に最適!

30代前半の男性はチャンス!

 

婚活のベストな年齢だともいえるでしょう。

 

 

【30代の婚活は厳しい?】男性は多くのライバルがいる

30代はチャンスといいました!

同時にライバルがたくさんいるのも現実です。

 

あなたが女性に求める条件があるように

 

女性からも男性に求める条件があります。

一般的には【性格・経済力・容姿・健康・趣味・価値観・年齢・学歴】など多くの項目があります。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

性格

どんなキャラクターなのか?ということです。

  • おしゃべりが大好きでずっと話している性格
  • 寡黙で口数が少ない性格
  • あなたを引っ張ってくれるようなリーダー気質のある性格
  • 甘えんぼうな性格
  • 計画的、責任感が強いなど・・・

 

100人いれば100通りの性格があります。

あなたはどのような性格の女性を求めているのでしょう?

 

ちなみに・・・

よくある話ですが妻が几帳面で夫がおおざっぱな性格の夫婦。

このような過程では必ず「掃除や片づけない問題」でケンカになることがあります。

自分が「どのような性格の人といると居心地がいいのか?」と知っておくことも必要でしょう。

 

逆に自分の性格に関しては変えるということは難しいはず。

あなたの性格に合う相手を探すこともポイントですよ。

 

経済力

どのような結婚生活を送りたいのか?

これにより女性から収入面に対しての優先順位が変わるでしょう。

 

日本の平均年収は30代が437万円。

 

女性目線の考え方だと子どもの出産や育児中でも安定して生活できる収入を希望するようです。

そのため年収500万円以上を希望される女性が多いでしょう。

 

また浪費家なのか?借金があるのか?この辺りを気にされている人は多いようですね。

 

 

 

 

容姿

清潔感のあるスーツを着た男性の写真

容姿に関しては変えようがありません。

しかし容姿の中には「清潔感」もあります。

 

似たような顔立ち・体系でも「清潔感」で大きく印象が変わります。

 

心理学では人の第一印象の半分以上は「見た目」と言われています。

さらに相手にあたえた第一印象を変えることは難しいとも言われています。

 

つまり「清潔感のある第一印象」を女性に与える。

これができればその後から印象を変えることは難しいのです。

 

逆に「不潔な第一印象」を与えた場合。

相手にはずっと「不潔な人」というイメージが頭から抜けなくなるでしょう。

 

そしてこれは嬉しいことに誰にでもできる対策です。

必ず実践して良い第一印象を女性に与えましょう。

 

 

趣味

趣味の釣りをしている人の写真

ざっくりと分けると「アウトドア派・インドア派」

スポーツやキャンプ、読書や音楽あなたはどのような趣味がありますか?

30代の男性に見られがちなのが「仕事ばかりしています!」という人。

仕事もいいですが休日に一緒に過ごしたいと考えている女性もいるはず。

休日の過ごし方を知ることであなたの魅力に気づく方もいるでしょう。

 

 

 

価値観

価値観は人それぞれ。

家族に対する価値観。

お金に対する価値観。

結婚に対する価値観。

 

これは変わるものでもあります。

 

しかし自分の価値観をしっかりと話せるようにしておくことはポイントでしょう。

ある人は休日、パートナーと外出してリフレッシュ!

もう一方のひとは休日、家から出ずにひとり好きなことに没頭することでリフレッシュ。

 

このようにあなたの生活スタイルが見えてくるとお互いの日常をイメージしやすいことでしょう。

 

ポイントは自分の言葉でスッと伝えられると高ポイントでしょう。

 

 

年齢・学歴

年齢や過去の学歴は変えることができません。

しかし高学歴を希望する情勢がいるのも事実。

また同程度の学歴を希望される女性もいるようです。

 

 

ライバルから埋もれるな!自分を知ることが成功の近道

ここまで女性が希望するような条件をたくさんご紹介しました。

自分は年収が低いから・・・

特に趣味もないからどうしよう・・・・

友好的じゃないんだけれど・・・

 

このように考えているあなた!

大丈夫です。

これ全部、独身時代のわたしのこと。

 

それでも私は結婚できましたよ。

そのためには背伸びをしないこと!

まずは「自分のことを知ることがアピールする近道」となるでしょう。

 

 

【婚活30代】男性の現実

仕事が忙しい

30代になると大きな仕事も任せられます。
同時に部下の育成などやることは増えていく・・・

そして仕事でヘトヘトになり帰宅する毎日・・・

あなたもこのような経験はあるでしょう。

 

このような生活であれば
休日はゆっくりと過ごしたい!
体を休ませることを優先したい!

こんな気持ちになるでしょう。

こんな状態では積極的に婚活にエネルギーを注ぐことも難しいでしょう。

 

しかし婚活をしている周りの30代も同じはず!

ここは踏ん張りどころです!

 

口下手

手を組んでいる人の写真

仕事では話せるけど・・

女性の前になると何を話していいのか分からない・・

 

あなたはこのようにお困りではありませんか?

そんなあなたはまずは「聞く」ことに意識を向けましょう。

 

誰でも自分のことに興味を持ってくれるのは嬉しいことです。

しかし婚活となればお相手の女性も聞きたいことがたくさんあるはず。

 

その時のためには予習が必要です。

 

それは「自分自身を知るための予習」

 

自分の好きなこと、強み、性格、価値観など・・・・

 

口下手な人は自分自身のことをパッと答えられない人が多いのではないでしょうか?

しっかりと自分自身の分析をしたうえで女性との連絡を取ってみましょう。

 

希望条件が狭い

あなたはどのような条件を女性に求めていますか?

そしてその条件は狭い範囲になっていませんか?

 

結婚相談所やマッチングアプリなどでは希望条件の身長を1㎝変えるだけ。

それだけであなたの好みのタイプの女性が現れるかもしれません。

 

狭い希望条件のせいで出会う可能性を低くしていることが考えられます。

また「たくさんの人に会う」ということがあなたの人間力を高めることでしょう。

 

いろいろな人と会いたくさんの体験をすることで必ずあなたの経験値となるでしょう。

ゲームでも経験値が貯めればレベルが上がりますよね。

 

同じようにあなたのレベルを上げるためにも幅広い条件で構えた方が婚活を有利に運ぶことができるでしょう。

 

クセが強い

長いあいだ一人暮らしをしていると
自分ルールが染みついていませんか?

結婚生活は他人と一緒に暮らすこと。

 

柔軟性も必要になる場面も出てくるでしょう。

これが年齢を重ねるとともにクセが強いかも・・・

と感じる女性もいるようですね。

 

臨機応変に柔軟性があるとお互いにストレスが少なくなるでしょう。

 

 

30代の現実はあなた自身が変わることでポジティブに変えられる

  • 仕事が忙しいから・・
  • 口下手で会話が苦手・・・
  • 絶対に理想の条件は変えられない!
  • ココだけは譲れない!

 

あなたはこのように感じていませんか?

 

30代男性の婚活はチャンスでもありライバルの多い世代。

チャンスにするのかライバルの中にうもれるかはあなた次第。

変わるための行動をすればチャンスが生まれます。

仕事が忙しくて時間がない・・

そんなあなたは、期間を決めて婚活に取り組む。

短期間で集中して婚活に力をいれましょう。

具体的に期間を設定することで優先順位も変えやすくなります。

 

 

口下手なあなたが変わるには・・・

まずは相手の話を「聞く」こと。

 

先ほどの項目でもいいました。

婚活などで「自分に興味を持たれてうれしくない人」はいません!

 

「聞く」「質問する」ことは「私はあなたに興味を持っていますよ!」

と言っているようなものですよね。

 

まずは「どんな事を聞きたいのか?」「知りたいのか?」
女性に会う前に「予習」していきましょう。

女性の話を聞いている男性

また質問には「よこの質問」と「たての質問」があります。

 

①よこの質問

  • 趣味はありますか?
  • 出身はどちらですか?
  • お仕事はどんなことをされていますか?

このような項目を聞いていくようなイメージ。

 

ここまでは「予習」をしておくことで口下手なあなたでもカバーできるでしょう。

 

そして口下手さんはここからが重要なポイント!!
「たての質問をすることが大切」です!!

 

 

②たての質問

相手の価値観について質問をしていきます。

具体的には「よこの質問」をした後の相手の返答について深堀していきます。

 

【会話例】

あなた
どんなお仕事をされているのですか?
(よこの質問)

 

女性
わたしは7年、保育士をしています!けど・・とても大変で・・
あなた

保育士さんはとても体力も必要ですよね。

・○○さんは、どんなところが大変だと感じているの?
(たての質問)

・○○さんは大変な中どうして7年も続けられたの?
(たての質問)

・保育士を目指そうと思ったきっかけは?
(たての質問)

 

このように「たての質問」は「なぜ?・どうして?」

を聞いていくことで相手の考え方や感じ方を聞いていきます。
これは人それぞれ答えも変わってくるでしょう。

 

このテクニックを使うことで「用意した質問が無くなってしまった!!」と焦る必要もありませんよね。

 

しかしこのテクニックは使いすぎると警察の取り調べみたいになってしまいます。

注意してくださいね。

 

 

 

絶対に理想の条件は変えられない!ココだけは譲れない!

 

と感じているあなたが変わるには・・・

たくさんの人に会うことであなたの価値観の確認をしてみましょう。

 

理想の条件がある=あなたが女性に求めている優先順位がハッキリしている

 

以上のようなことが考えられます。

 

しかし実際にはどうでしょうか?

最初から条件をガチガチに縛り続けてしまうと

「本当にいまの優先順位でいいのか?」ということが分からなくなってしまいます。

 

逆に条件を緩くすることで優先順位が変わるかもしれませんよね。

こればかりはたくさんの女性と実際に会っていなければ分からないでしょう。

 

容姿が大切と感じていても実際に会ってみるとなんか違うかな~

と感じることも出てくるでしょう。

 

まずはたくさんの人と会ってみて経験値を上げることも必要でしょう。

 

どんなアピールが必要か?

 

  • 相手を受け入れる
  • 相手に興味を持っていることを伝える

この2つが女性へのアピールにつながります。

 

相手を受け入れる

これは誰でもそうですが否定されてばかりいたらイヤになってしまいますよね。

基本的には私たちには「承認欲求」があります。

 

カンタンにお伝えすると

  • 自分のことを分かってほしい!
  • 自分のことを認めてほしい!

ということです。

 

 

××次のような人はNG××

相手を受け入れずに自分の話したい事ばかりを話す人。

自慢話を聞かされる方は疲れてしまいます。

 

自分のアピール=自分の話したいことを話すこと

ではありません。

まずは相手が自分の話を聞き入れてくれるように準備をすることが

自分のアピールをするスタートラインとも言えるでしょう。

 

テクニックがあなたの背中を押してくれます!

まずはどんな相手なのか分からないと警戒心もうまれるでしょう。

そのためには信頼関係を築く必要があります。

話しやすい雰囲気づくりが必要です。

男女がデートをしている後ろ姿の写真

具体的には・・・

●相づちをうつ

相手が話している間、あなたはどのようにしていますか?

全く無反応なんてことはしていませんよね。

 

全く無反応の人と話すのはとても会話しずらいでしょう。

そこで「うなずく」「うんうん」「へ~」「それで?それで?」

など相づちをうつことでグッと相手は話しやすくなります。

 

 

 

●オウム返し

これは「あなたの話を聞いているよ!」というサインでもあります。

【会話例】

相手
わたし料理が好きなんです!

 

あなた
へ~。料理が好きなんだね。得意料理はあるの?
相手
肉じゃがです
あなた

肉じゃがか~。ぜひ一度食べてみたいな!

 

このようにオウム返しをすることで「あなたの話を聞いていますよ」という合図になるのです。

これだけでも会話がスムーズになりますよ。

 

しかし注意が1つ!!

このテクニックは使い過ぎてはいけません。

使いすぎるとわざとらしく聞こえます。

 

すると逆効果です。

「この人ホントに私の話を聞いてくれているの!?」

と思われないようにほどほどにしてくださいね。

 

適度であれば相手は安定してあなたのアピールも受け入れられる体制が少しずつできるでしょう。

 

 

 

 

【30代婚活】成功までの道のり《まとめ》

  • 30代男性はチャンス!
  • 準備をして行動に移すことで成功の確率を上げよう
  • 自己分析をすることが第一歩
  • 性格や学歴は変えられないできることから変えてみよう
  • 第一印象のほとんどは見た目「清潔感を意識する」
  • 期限を決めて短期集中で婚活に取り組む
  • たくさんの人に会うことで経験値を積み重ねる。そして自分のレベルアップにつなげる
  • 自己アピールの前に大切なこと。それは「相手の話をきくこと」
  • 相手を受け入れるためのテクニック「相づちとオウム返し」

 

さて、いかがでしたでしょうか?

わかっていても行動に移せない。行動しない。

けどやっぱり婚活したい!変わりたい!

 

どちらもあなたの自由です。

成功の確率を上げるためには行動を変える必要があります。

 

少しずつですができることから始めてみませんか?

行動を変えることであなたの理想の人生が待っているでしょう。


最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!