【太りたくても太れない】ガリガリ男子のリアルな体重増量の経過報告

・食べても太れない
・たくさん食べるとお腹が・・
・今年こそは筋肉つけるぞ!

173㎝やせ型の私は年中このように悩んでいました。

しかし「今度こそは!」と気合を入れて2022年2月から増量計画始動中!

どうしたら太れるのか?」
「やっぱりプロテインは必要なの?」
「何を食べればいいの?」

太れないあなたは、こんな疑問もあるでしょう。

わたしも一緒でした。

 

そのため私は自らの体で実験。

 

あなたは「せっかくチャレンジしたけど失敗!」なんてしたくありませんよね。

このブログを読んで《最短距離であなたが太れるようになる》ために参考にしてくださいね。


2022年2月からスタートした体重増量チャレンジ!

太るまでの経過を一か月ごとにお伝えします。


こんにちは。
パパのりだ~管理人の「ぱぱのり」です(@papanoridaa)

このブログでは「楽に楽しく暮らす」をテーマに情報発信しています!

  • 健康で家族や仕事の時間をめいっぱい過ごしたい!
  • 人生楽しく生きるために充実した生活を送りたい!

そんなあなたへ

私の人生で数々の失敗をした経験がお役に立てばうれしいです♫

私はこんな体形です

  • 173㎝
  • ほぼ55㎏(たくさん食べた日は56㎏)
  • 運動習慣ほとんどなし(たまにランニング)

 

太りたいけど太れない男子のリアルな体重変化

1か月目

 

➡太りたくても太れない男《1か月目のチャレンジ》詳しくはコチラから

一か月目を終えて+1.8㎏

まあまあ期待できそうです!

いきなり筋トレを始めたので筋肉痛が辛い!
しかし結果が目にみえるとモチベーションにもつながりますよね。

2か月目

➡太りたくても太れない男《2か月目のチャレンジ》詳しくはコチラから!!

スタートからトータル2.2キロ増

筋トレや間食をサボってしまうこともありました。
その影響から先月から0.5キロ増という結果。

継続が大切だと実感しました。

3か月目

太りたくても太れない男《3か月目のチャレンジ》はコチラ

スタートからトータル3㎏増量

3か月目に変えてみたことは・・・

  • ウエイトゲイナーを辞めた
  • ホエイプロテインを飲みはじめた
  • マルトデキストリンを飲み始めた
  • イヌリンを飲み始めた
  • エビオス錠を飲み始めた

食事や栄養について知ることはとても大切だと実感しました!

4~5か月目

・太りたくても太れない男《4~5か月目のチャレンジ》はコチラ

今回は筋トレをサボりました・・・

結果はスタート時から+1.9㎏

なんとかプラスの状態をキープ!

  • 筋トレの継続
  • 栄養補給の継続

以上の2つがとても大切だと感じることのできた2か月でした。

太るために必要な3つのポイント

  1. 食事
  2. トレーニング
  3. 知識

 

食事

体重を増やすためには食べることが必要!

摂取カロリー>消費カロリー

これは大前提として頭の中に入れておきましょう。

そんなのわかっているよ!

そんなあなたのために私が実践している方法をお伝えしますね。

×朝昼晩の食事をたくさん食べる
◎間食を増やす

 

私はいままでは、とりあえず

ご飯をたくさん食べればいいんじゃないの?

このように考えていました。

しかしそれでは太れません

さらにお腹を壊すこともありました。

 

そこで実践したのが「間食を増やす方法」

《一日の食事例》
朝➡納豆ご飯・味噌汁出勤前➡プロテイン昼➡定食15時➡フルーツグラノーラ筋トレ後➡プロテイン晩御飯➡定食寝る前➡バナナ

 

こんな感じで必ず食事の間に何かを口にしていました。

 

私の場合はサービス業ですので忙しい日はお腹がペコペコになるまで何も食べれず・・・・

というような日もありました。

 

これではやせてしまいます!

 

体はお腹がすくと脂肪や筋肉からエネルギーを確保します。

 

脂肪がたくさんついていればいいのですが

私のようなガリガリ体系の人は余分な脂肪がついていません!

 

そのため筋肉からエネルギーを作るのでさらにやせていくという悪循環。。。

 

そこで「間食」が大切なポイントになるのですね。

 

エネルギーをこまめに補給することで筋肉の分解をふせげるようになる。

 

以上のことが太るためのポイントになるでしょう!

 

私のようになかなか食べる時間がない場合は

パッと口にできる物でも良いので準備しておくのがおススメです。

 

わたしはバナナやソイジョイなど手軽に食べれるものを常に用意していました。

トレーニング

私が一番効果を実感したのは筋トレです。

見た目も変わります。ついでに筋肉痛という痛みも伴います。

うれしい変化なんですけどね!

バルクアップという言葉を聞いたことはありますか?

これはトレーニングをすることで「筋肉が大きく肥大していくこと」をいいます。

カンタンに言うと「筋トレして体を大きくする」ということ。

つまり・・・

筋トレをする

筋肉の繊維が傷つく

筋肉の繊維はトレーニング前よりも太くしようとする
(このときに筋肉痛が起きます)

傷ついた筋肉の繊維がさらに太く修復するために栄養が必要
(トレーニング後はプロテインを飲みますよね)

しっかりと筋肉を休める
約48時間~72時間(超回復)

筋肉の繊維が太くなる
(筋肥大)

このようにトレーニングをすることで大きな体を作ることができるのです。

筋肉も付けばガリガリ体系で悩むことはないでしょう!

 

しかし超回復に時間がかかります。

そして回復したら再びトレーニングをして栄養補給。

さらに筋肉を休ませる・・・

この繰り返しが必要になるのです。

 

地道な努力も必要なのですね。

ここで私が最初にチャレンジした筋トレを紹介します。

 

スタート時に実践した【筋トレ3選】

  1. 腕立て伏せ
  2. スクワット
  3. 腹筋

筋肉にもそれぞれ大きさがあります。

効率よく体を大きくしていくことが必要。

そのためには大きな筋肉からトレーニングをしましょう。

 

始めのうちは全然カラダが追いつかない・・・

とりあえず10回3セット!
と思っていても私の場合はスグに限界が訪れました。。。

今まで負荷を与えていなかった筋肉ですので少しずつ回数を増やしていきましょう。

 

腕立て伏せ

腕立て伏せはいろいろな方法があります。

私は肩幅よりも広い位置で手をつく方法。

そして《大胸筋》を刺激することでぶ厚い胸板を目指します!

 

スクワット

スクワットはご存じの通り足の筋肉を刺激します。

もう少し詳しくお伝えすると「ハムストリングス」という後ろ太ももの筋肉を太い筋繊維にしていきましょう。

足の筋肉は全身の筋肉の約70%といわれています。

それだけ足の占める割合が多ければ足が鍛えられることで体重増量も期待できそうですよね。

 

 

腹筋

どうせ筋トレするならカッコイイ姿になりたい!
という理由でバキバキに割れた腹筋を目指すために腹筋を取り入れてみました。

 

本当は背中の筋肉を鍛えたい・・・と思ったんです。

しかし以上の3つがとりあえず始めやすいので自宅でできるトレーニングとしてオススメします。

 

 

 

知識

太るための知識は必要です

「太る」といっても私が目指しているのは「健康的に太ること」

やはりただ太るだけでは不健康ですよね。

そのための知識は必要でしょう。

そして時間をかけたのになかなか結果が出ないのも悲しいものです。

食事のとり方やトレーニングの方法などの「学び」も取り入れることで

最短距離で「健康的に太る」を目指しましょうね!

効率よく体重アップするのための《アイテム紹介》

スマホ連動体重計

➡スマホと連動する体重計を購入してみたレビュー・口コミの紹介

いまの時代はスマホと連動します!

しっかりと体重や体脂肪などの記録を残しておくこともできるのです!

バルクアップのモチベーションアップのためにも体重計は必需品ですね。

プロテイン・サプリメント

私が実際に使ってみたプロテインやサプリメントの紹介です。

食事からたくさん食べるのにも限界がありますよね。

そこでプロテインやサプリメントを使い効率よく栄養補給をしましょう!

プロテイン

【実証】ウエイトアッププロテインの効果は?
【マイプロテインウエイトゲイナーを飲んでみた】

 

【マイプロテイン】抹茶ラテの口コミ・感想
飲みやすくておススメ!

 

【グロングプロテイン】
ヨーグルト味を飲んでみた感想

 

サプリメント

《体重アップ》マルトデキストリンで増量・バルクアップ!

 

イヌリンとマルトデキストリンで体重増量チャレンジ

 

太るためにエビオス錠を使ってみた

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!