太りたくても太れない男《3か月目のチャレンジ》

人生の大半を173㎝55㎏で過ごしてきたガリガリ系男子です。

 

目指せ65㎏!人生初の標準体重!

 

ぱぱのり

・どうしたら太れるの?

・何を食べればいいんだろう?

・いつも失敗するんだよなー

こんなお悩みのあなたに!

ぜひ読んでいただきたい内容になっております!

 

2022年2月ついに太るための計画が始まりました・・・

 

今回は3か月目を終えた結果を公開!


・1か月目のチェレンジについてはこちらをご覧ください

・2か月目のチャレンジについてはコチラ


ぱぱのり

こんにちは。

パパのりだ~管理人の「ぱぱのり」です(@papanoridaa)

このブログでは「楽に楽しく暮らす」をテーマに情報発信しています!

 

  • 健康で家族や仕事の時間をめいっぱい過ごしたい!
  • 人生楽しく生きるために充実した生活を送りたい!

そんなあなたへ

 

私の人生で数々の失敗をした経験がお役に立てばうれしいです♫


 【体重増量チャレンジ】2か月を終えた時点の体重変化

まずは・・

スタートの体重は??
2022年2月10日測定⇩

【体重 56.6㎏】

 

1か月後は・・・
2022年3月10日測定⇩

【体重 58.3㎏】(+1.7㎏)

 

スタートから2か月後は・・・
2022年4月10日測定⇩

【体重 58.8㎏】(スタートから+2.2㎏)

 

スタートから3か月後は・・・
2022年5月10日測定⇩

【体重 60.3㎏】(スタートから+3㎏)

 

 

3か月で3㎏の体重増量の成功です!

喜んでいる人のイラスト

グラフで見るとこんな感じ

 

 

少しずつですが確実に体重は増えています。

今回は飲み忘れなどもたくさんありました。

 

しかし体重がアップしたのは

ホエイプロテイン+マルトデキストリンの効果かな!?

実際に飲んでみた感想をお伝えしますね。


※画像のトロフィーの絵は目標体重の60㎏をクリアしたらでてきました!

筆者の「ぱぱのり」が使用している
⇩【スマホ連動体重計】についてはこちらをご覧ください!

スマホと連動する体重計を購入してみたレビュー・口コミの紹介

 

 

 

【体重増量チェレンジ】3か月を終えてみて

今月変えてみたこと・・

  • ウエイトゲイナープロテインからホエイプロテインに変更
  • マルトデキストリンを飲み始めた
  • イヌリンを飲み始めた
  • エビオス錠を飲み始めた

それでは詳しくみていきましょう!

 

ウエイトゲイナー➡ホエイプロテインに変更してみた感想

今までのウエイトゲイナーのイメージは・・

「太るためのプロテイン」でした。

 

しかしいろいろ調べてみるともっといい方法が!!

それが「ホエイプロテイン+マルトデキストリン」という方法

 

ホエイプロテインのメリット

筋肉への吸収スピードが速い

消化や吸収に時間がかかるほど胃腸への負担も大きくなるでしょう。

そのため太りたいけど太れない人に多い胃腸の問題も解決!

筆者の「ぱぱのり」は元々お腹が弱いタイプ。

お腹に胃腸に優しいものは嬉しいですよね!

 

水に溶けやすい

いつも水で割っている私には好都合!

 

ホエイプロテインのデメリット

おならが臭くなる

ホエイプロテインは動物性のたんぱく質です。

これを多く摂取することでおならが臭くなるようです。

実際に私も飲み始めてからはおならがくさくなりましたよ。

 

お腹を下す場合がある

体の中でホエイプロテインの成分でもある乳糖をうまく消化吸収できない場合があります

こればかりは実際に飲んでみて試す必要があるかもしれません。

 

筆者の「ぱぱのり」も牛乳を飲むことでお腹を下してしまうことが多々ありました。

 

しかしこの問題については「酵素」が関わっているようです。

私の場合はサプリメントで解決!!

 

先天性のものですとホエイプロテインは難しいでしょう。

しかし私のようにサプリメント(エビオス錠)でこの消化吸収の問題をクリアできる場合もあります!

 

ホエイプロテインを飲んでみた感想

このようにホエイプロテインに変えることで以上のメリットを受けることができましたよ。

これ以外にも「プロテインの量とカロリー摂取量」を分けて摂取できるようになりました。

 

ウエイトゲイナーの場合は「カロリーの多いプロテイン」です。

そのため「カロリーだけ増やしたい!」と思ってもプロテインの量も増えてしまいます。

 

その点、ホエイプロテインに変えてみると量を自分で調整できるのでとても便利です。


マルトデキストリンで大幅に体重アップ

マルトデキストリン知っていますか?

カンタンに説明すると炭水化物の粉です。

 

太るためにはたくさんのエネルギー(カロリー摂取)が必要ですよね。

そこで効率よく手軽にカロリーを増やすことができるものがマルトデキストリンです。

また粉飴(こなあめ)もマルトデキストリンと同じように効率よく太るためのアイテムです。

 

マルトデキストリンを飲むタイミングと量

私の場合は1日3回。食後にプロテインと一緒に飲んでいました。

 

マルトデキストリンの量は50g。

約200㎉になります。

お茶碗のご飯で例えると・・・
➡普通盛りより少し多いくらいの量です。

ご飯のイラスト

 

これだけで摂取カロリーを増やせるなんてカンタンですよね!

 

しかも自分で量をコントロールできるのがメリット!

●体重を増やしたければマルトデキストリンを飲む!

●増やしたくなければ飲まない!

しかし「プロテインは継続して飲む!」という選択もできるのです。

 

ウエイトゲイナーの場合はカロリー摂取とプロテイン摂取が一緒。
コントロールが難しかったのです。

 

しかしここで大量の炭水化物を摂ることで気になるのが血糖値の問題

筆者の「ぱぱのり」は健康には気を使っています。

 

「健康的に太る」を目標としています。

 

そこで引っかかったのがマルトデキストリンを飲むことで

ぱぱのり
血糖値が急激に上がらないのか?

ということです。

 

そこで次に取り入れたのは「イヌリン」なのです・・・・

 

イヌリンでマルトデキストリンのデメリットをカバー

イヌリンとは食物繊維の粉

そのため食前に飲むことで血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのですね。

 

また整腸作用もあるのでお腹が弱い傾向にある

私のような「ガリガリ体型」の人にはおススメです。

イヌリンを飲むタイミング・量

筆者の「ぱぱのり」は食前やマルトデキストリンを飲む前にイヌリンを飲んでいます。

こうすることで急激な血糖値の上昇を防いでくれるのですね。

 

また水溶性の食物繊維(水に溶ける食物繊維)なのでお腹が緩くなる可能性も。

容量を守り飲みましょう。

 

私の場合はティースプーン1杯分から始めましたが便通は問題ありませんでした。

・・・というよりは良くなった感じがしましたよ。


⇩イヌリンについて詳しくはコチラ⇩

・イヌリンとマルトデキストリンで体重増量チャレンジ

 

エビオス錠で効率よく栄養吸収

エビオス錠とはマルチビタミンのようなもの。

そして筋肉が超回復するのを後押ししてくれるような存在

ぱぱのり
どうしてエビオス錠を飲んでいるの?

太りたい!と思っている人は筋トレや食事に気を付けて生活しています。

 

そこでまず、私たちは「筋トレ」をすることで筋組織を破壊します。

すると次は「壊れた筋組織が最初よりも強くなろう!」とするのです。

 

この時に筋肉痛を感じますよね。

 

さらにここで必要なのが栄養素

よく聞くのは筋トレ後のタンパク質

さらにここでアミノ酸が必要になります。

 

筋肉を修復するためにはアミノ酸を取り込むことが重要なのです。

こうすることで強く太い筋線維になっていくのですね。

 

またアミノ酸は食べ物からでしか摂れないものもあります。

これを必須アミノ酸と呼ぶそうです。

 

ここで簡単に取り入れることができるのがエビオス錠。

 

そのため筋トレ時に試してみるのもいいでしょう!

⇩詳しくはこちらの記事をご覧ください⇩

・太るためにエビオス錠を使ってみた

【体重増量チャレンジ】4か月目はいったんお休み

4か月目は一度、筋トレやプロテインをストップしてみます。

筆者の「ぱぱのり」は毎年、5~6月は体調が良くないということもありお休み。

体調管理も大切だと実感・・

 

1か月でどれだけ体重の変化が出るのか楽しみですね。

 

お休みの間に次にチャレンジする「太る方法」調べてみようかと思います!

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!