【柔道】斉藤立の兄や父母を調査・病気だったって本当!?

当ページのリンクには広告が含まれています
今回はパリオリンピック柔道100kg超級日本代表の
「斉藤立(さいとうたつる)」さんについて深堀していきます。
  • 斉藤立さんの家族について教えて!
  • 兄がいるの?
  • ご両親はどんな人?

以上のような疑問にお答えしていきますね。

斉藤立のプロフィール

この投稿をInstagramで見る

斉藤 立(@tatsuru.0308)がシェアした投稿

まずは簡単に斉藤立さんがどのような人なのか見ていきましょう!

名前:斉藤立(さいとう たつる)
生年月日:2002年3月8日
出身地:大阪府
血液型:O型
身長:191㎝
体重:170㎏
所属:ジャパンエレベーターサービスホールディングス(2024年4月~)

斉藤立が柔道を始めたキッカケ

柔道を始めたキッカケはもちろん
オリンピック2連覇を成し遂げた父親の斉藤仁さんの影響です。

斉藤立さんが柔道をはじめた年齢は5歳
振武館柔道場で柔道人生がスタートしました。

小学校5年の時には全国小学生学年別柔道大会の45kg超級に出場。
(3回戦敗退)

ぱぱのり
小学5年生男子の平均体重はなんと35.9㎏!
参考:文部科学省
小学5年生からきっとクラスの中でも体は大きかったんでしょうね。
そして小学6年生の頃には・・
6年の時には全国少年柔道大会の個人戦に出場。
結果は・・・
6試合で全て一本勝ち!!
そして「優勝」したのです!!
優勝だけでもすごいことなのに
オール1本勝ちとは気持ちの良い勝ち方ですね!
そして中学では・・
中学3年生では再び日本一に!
全国中学校柔道大会に出場して準決勝まで全て一本勝ち!
決勝では1本!とはなりませんでしたが見事
優勝されています!
また中学1年の冬に父親である斉藤仁さんが亡くなられました。
さらに!大学では・・・
父親の斉藤仁さんと同じ国士舘高校へ入学。
1年の時には全日本カデ柔道体重別選手権大会で見事優勝!!
大学生になっても結果を残し続けています。
その後は20歳で全日本優勝。
2024年にはパリオリンピック出場が決定しています!

斉藤立の家族(兄や父母)について調査

じつは斉藤家は有名な柔道一家なのです。

 

斉藤立さんの父親である斉藤仁さんは・・

この投稿をInstagramで見る

斉藤 立(@tatsuru.0308)がシェアした投稿

  • ロサンゼルスオリンピック(1984年)
  • ソウルオリンピック(1988年)

95㎏超級の日本代表でもあり金メダリストで2連覇されているのです!!

そして斉藤立さんの兄も元柔道家

以上のように柔道一家だったのですね。

しかし父親の斉藤立さんは病気のため54歳という若さで亡くなられました。

ぱぱのり
斉藤立さんの強さは父親譲りだったんだね!
さらに全日本の代表監督も務められていました。
しかし父親の斉藤仁さんは54歳で肝内胆管がんのため亡くなられました。

斉藤立さんの兄を調査

斉藤立さんの兄は3つ上
1999年生まれということになりますね。
名前は斉藤一郎。そして最初に「柔道をやりたい!」と父親に伝えたのは一郎さんだそうです。
そのため兄の斉藤一郎さんも元柔道家。
斉藤立さんは小さい頃から体格が良かったが
兄の斉藤一郎さんはとても体が細かったようです。
そのため結果が出ない時期があったようですね。
また兄弟の性格も正反対だったようです。
一郎と立は体格と同様、性格も正反対です。一郎は気が優しく、何事にも慎重で、立は想像を超えるほど大胆な行動で周囲を驚かせてくれます。私がひよこの形の饅頭(まんじゅう)の頭をかじったら、一郎は「かわいそうだ」と大号泣。一方の立は気にせずに丸ごとのみ込んでしまうようなタイプです。

 

斉藤立さんの母親を調査

名前:斉藤三恵子(さいとう みえこ)
生年月日:1964年生まれ
出身地:大阪府
過去にフランスの航空会社でキャビンアテンダントをしていたそうです。
そして斉藤立さんの父親である斉藤仁さんとは
1993年に出会ってから4年後の1997年に結婚されました。

斉藤立の家族(父母兄)について【まとめ】

  • 父親はオリンピック2連覇
  • さらに全日本代表監督も務めた
  • 父親の名前は「斉藤仁」
  • 兄は3つ上で元柔道家

以上、斉藤立さんについて深堀していきました!

今後のさらなる活躍に期待です!

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!